【ワンピース 第1074話】“マークIII” あらすじ&感想

麦わら海賊団 懸賞金ONE PIECE あらすじ・感想

週刊少年ジャンプ 2023年11号に掲載のワンピース 第1074話 “マークIII”のあらすじと感想です。

単行本派の方やアニメ派の方で内容を知りたくない未読の方にはネタバレになりますので、ご注意ください。

第1074話 “マークIII”

パシフィスタ50体

「エッグヘッド」”工場層”ではパシフィスタ「PX-III 041」がCP0の手下と思われる世界政府側の人間と戦闘中。ベガパンクが発明した最強の盾”バブルシールド”でバズーカをはじき返す。政府側の人間達に対して、抵抗せず工場B棟へ連行する指示を受けている模様。

「工場」ではエッグヘッドの研究員らしき住人達に手当てを受けた戦桃丸がベガパンクと連絡を取ろうとするも繋がらず。海軍は戦桃丸に悟られないように通信を繰り返しており、戦桃丸も謀反者となった模様。戦桃丸はパシフィスタマークIII 50体に出撃の指示を出す。任務として、Dr.ベガパンクを麦わらのルフィの船に乗せて出向させることを指示。

お前達の”生みの親”を!!!必ずこの島から脱出させるんだ!!!

ベガパンク本体を捜索

エッグヘッド「研究層」では。

ベガパンク本体を探し回って息を切らしているルフィ。ベガパンク本体はいなくなったが、ボニーはいるという。研究所内のすべてをモニターしているベガパンク シャカはボニーを見つけていた様子。

いえよ!!!と2回ツッコむルフィ。。

ゾロ、ブルック、ステューシーは衣装チェンジ。ステューシー良き。

研究所では2つの異常事態が起きており、1つ目はベガパンク本体の失踪、2つ目フロンティアドームの制御が不能となっていること。研究層から出ようとすればレーザーに焼き殺される為、出られなくなった。まずはベガパンク本体を見つける事。研究所内のモニターは研究所の全てを映し出せるがセラフィム達が暴れたショックで「カメコ」が持ち場を離れたか気を失っている。

ナミ、ジンベエ、ブルック、ステューシー、サンジ、チョッパー、ロビンはベガパンク本体を探しに行く。ゾロも行こうとするが、サンジ、チョッパー、ロビンに大人しくしているようにと止められる。ゾロとルフィは待機。ルフィはまだ息を切らせている。

ルッチとカクと再会してウォーターセブンを懐かしむルフィ。

バーソロミュー・くまの過去

研究所内「ルームNIKYU」にて。ボニーは子供の頃のくまの記憶を見る。幼少期くまはボロボロの姿でうずくまり泣いている。どこかに連れ戻されようとしているが、それを拒み暴力を受けている。止めに入ろうとするボニー…。巨大な肉球から手を離し、現実に戻るがもう一度、手を触れようとする。

謎の侵入者

研究所内で、ベガパンク 本体を探すベガパンク ピタゴラス。後ろから来た誰かに気づき、振り返る。

「あ!!!」

ボォン!!

爆発が起き、ベガパンク ピタゴラスが巻き込まれた様子。

ビビさまご無事で何より

空を移動している世界経済新聞社 本社にて。

世界経済新聞社社長 モルガンズにエッグヘッドの出来事の情報が入る。見出しは「四皇」ルフィがベガパンクを人質にエッグヘッドに立てこもり海軍と全面戦争と事実とは異なる内容を報じ、政府から謝礼を貰おうとする。

「バガバカしい記事ね!!」

アラバスタ王国 王女ネフェルタリ・ビビさま登場!その横には、ワルブラックドラム王国 国王ワポルの姿も。ビビは、ルフィがそんな事するわけない。だから「世経」は嫌いと怒っている。

その横でワポルが大声を出すと盗聴電伝虫がいたら居場所がバレる、政府に消されると合わせているワポル。

モルガンズは、ウソか本当かじゃねェ、新聞はエンターテインメントだと豪語。

第1074話 “マークIII” 終了。

第1074話 “マークIII” 感想

  • 戦桃丸の生存
  • パシフィスタ50体に指示を出す
  • ベガパンク本体は失踪中
  • ジュエリー・ボニーは失踪していない。ずっといる。
  • バーソロミュー・くまの過去
  • ベガパンク ピタゴラスに攻撃したのは誰?
  • 無事だったビビちゃん
  • 意外だったビビちゃんとワポルとモルガンズの組み合わせ

戦桃丸生きてて良かった…!パシフィスタ50体を動かすってすごい。海軍と戦闘になるのかな。

ボニーと一緒にいたはずでしたが、ベガパンクはいずこへ…?

ボニーはくまの過去に触れていましたが、少しずつ明らかになってくると思いますが、涙無しには読めなさそうです。

ベガパンク ピタゴラスを攻撃したのは誰なのでしょうか。フロンティアドームが制御不能になりましたが、同一人物の仕業でしょうか。

最後のページで、ビビちゃんの無事が確認できました。良かったです。(´;ω;`)

扉絵で黒ひげ海賊団のクザンとヴァン・オーガーに捕らえられた描写がありましたが、そこからモルガンズの力を借りて脱出したのでしょうか。ワポルが世界政府に消されることを恐れていたので、政府にとって都合の悪いことを見てしまったのでしょうか。モルガンズはビビちゃんは泣いていたと言っていましたが、コブラは本当に殺されてしまったのか。「世経」が報じているので、誤報であってほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました